スタッフブログ「スタッフ神田のブログ」

配信

土浦にて

先日、仕事で茨城県土浦市に行ってきました。

 

仕事を終えて、せっかく土浦まで来たので、ご当地ものを食べようとネットで検索してみました。

 

すると、創業150年オーバー!?の「ほたて」という天丼屋さんが出てきました。

 

「ほたて」はホタテの天ぷらを推してるのかと勝手に思ってましたが、どうやら「保立」さんが経営しているそうで、お名前でした。

失礼致しました、、、

 

明治2年創業のこちらのお店は六代まで続いてるお店だそうで、建物も歴史を感じられる造りでした。

 

ん?え?築150年?いや、そんなわけ無いよな、、、

でも木造でここまでやってこられたのだから、しっかりメンテナンスされていたんだろうなと感じました。

メンテナンス、大切ですね。

 

話は食事に変わりまして、私は天丼を注文しました。

見た目からも美味しいと感じられるくらいタレが染み込んだ天丼です。とっても食べ応えがあって美味しい天丼でございました。

 

タレの作り方は昔から変えておらず、今も継ぎ足して使っているそうな。

 

でもですね、私が伝えたかったのは実はメインの天丼ではなく、一緒に添えられていた「あら汁」です。

 

一口飲んでビックリしました!!

魚の旨味ったら!!味噌と最高にマッチングしておりまして、大袈裟ではなく、私が今まで生きて来た中で1番美味しいあら汁でした!!!

 

天丼ももちろん美味しかったのですが、あら汁が美味しすぎて、正直、あら汁を食べに行きたいお店になってしまいました()

 

後から調べると、ここのあら汁はやはり有名だったようで、元々が魚屋をやっていたこともあって、あら汁は昔から作っていたそうです。

魚屋のあら汁、、そりゃうまいわけだ。

 

もし機会があればまた是非行きたいと思いました!

ブログ執筆者

神田 勇樹

神田 勇樹かんだ ゆうき

不動産を購入するときは営業担当との信頼関係がとても重要になってくるかと思います。
特に住宅は購入した後のことも大切ですので、慎重になるのは当然です。
そんな不安や、どんなに細かいことでも聞きやすく、すぐにお応えできるよう心がけておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

素敵なお住まいに出逢えるよう、しっかりお手伝いさせていただきます!