スタッフブログ「スタッフ浦山のブログ」

配信

お住まいの健康診断

先日、新築戸建の完成内覧会があったため、行ってきました。

 

お客様から御社で推奨している「インスペクション」を新築でもしたいとご要望いただき、4時間かけてみっちり物件内を調査しました。

※インスペクションとは建物の健康診断のことです。

※屋根裏、床下、排水回りなど普段生活していて目が届かないところも点検してくれます。

 

最近になってやっと「インスペクション」という言葉が業者をはじめ、お客様にも認知されてきましたが、弊社ではだいぶ昔から

代表が推進しておりました。

 

人間は毎年健康診断をし、車は2年に1回車検をするのにも関わらず、家は何故しないのか?

 

異変がおきれば、人間は痛み、違和感を感じ、車は警告が出ます。

 

家はどうでしょうか。

家の異変は自分が気付くしか方法がありません。

 

自分で気付くには限界があるため、プロの点検は必須だと思いませんか。

家は車よりも高価でパーツ1つ1つの単価が高いため、例えば雨漏りなど軽度の状態で発見できれば、数万円で済みますが、

重度の状態で発見されればその修理費用は何百万円かかってしまいます。

 

 

自分、家族のためにもマイホームを定期的に点検する必要があると私は思っております。

 

 

インスペクションの費用は数万円~20万円ほどが相場です。

車や人間のように毎年点検する必要まではないと思いますが、最低でも新築であれば10年後に1回、

中古物件では5年に1度は家も点検をしてあげてください。

数万円かけるだけで数百万円かかるのを予防できる可能性があると思えば、そんなに高いと思わないのではないでしょうか。

 

 

 

 弊社では売却の委任をいただいた物件に関してはサービスでインスペクションを行っております。

 サービスで行う意味は、

・お客様に少しでも安心してご購入いただきたい

・マイホームの価値を少しでも高められるように協力したい

などが主に挙げられます。

 

 私のお客様のように、弊社の考えに共感してくれる方が増えれば嬉しいです。

【買うは一瞬、住むは一生】

 

最後に実際に行ったインスペクションの写真を添付しておきます。

ご参考にしてみてください。

 

 

ブログ執筆者

浦山 真

浦山 真うらやま しん

お住まいは探しは、人生最大のお買い物。

始めは楽しみが、購入前には不安が、と様々なお気持ちが行き交います。

こんなお住まいが欲しい!
子供達が喜ぶ顔がみたいな!
自分達の理想のお住まいはあるかな?
この予算でお住まいは購入できるのかな?
この物件でいいのかな?
ローンの支払いは大丈夫かな?

そんな時は、いつでもご相談に乗らせていただきます!

接客業で培ったスキルを活かして、お客様がご安心、ご納得されるまで、とことんお話しに付き合わせていただきます!

「楽しい」「安心」「お待たせしない」を常に肝に銘じて、お客様のお住まい探しのサポートをしております。

お住まい探しは是非、私にお任せ下さい!!