スタッフブログ「スタッフ神田のブログ」

配信

ダイチャリ

休日に自宅から少し離れた場所に新しいホームセンターができたので、家族で行くことになったのですが。

 

我が家には自転車が2台ありまして、1台は電動自転車でもう1台は普通の自転車なので、当然、私が普通の自転車に乗ります。

(妻には逆らえません。いえ、私の優しさです。)

 

ただ、

 

今回のホームセンターは坂を下るので帰りが大変!ということで、妻がダイチャリ使えば?と。

 

おぉ!!その手があった!!

 

存在は知っていたものの使ったことはないので、早速、説明があるダイチャリの前に行きました。

 

まずアプリをダウンロードします。

 

アカウントを登録します。

私はYahooのアカウントを元々持っていたのでそれで登録しました。

他にも代用できるアカウントがありそうだったので楽ですね。

 

支払い用のクレジットカードを登録します。

 

これで準備は完了です。

 

あとは借りたいダイチャリの場所を検索してどの自転車にするのか選んで予約完了です。

 

30分以内にその自転車に付いている機械から暗証番号を入れると鍵が解除されて乗ることができます!

 

出先で鍵をかけたら、また暗所番号を入力すれば鍵が解除されます。

 

ここでポイントを発見しました!!

このダイチャリの料金設定なのですが、

 

70/15

1000/12時間

で。

 

今回の目的地のホームセンターの前にもダイチャリがあるのですが、到着したらここに一旦返却すればお買い物中は料金はかからないのです。

 

逆に目的地にダイチャリ置き場がないとずっと料金が加算されていきます。

 

またダイチャリ置き場があっても「空」がないと戻せないので注意が必要です。

そんな時の為に返却予約ができます。

戻したい場所に30分以内に戻せばOK

 

ってことは、、

借りた場所から戻そうと思ったとき、そこが満車になっていたらそこには返せず、他のダイチャリ置き場を探さなくてはならないこともあるのか。。。

 

だからあっちこっちにダイチャリ置き場があるのか!()

 

実際、使ってみてとっても便利でした!

子供2人いたら普通の自転車では正直きついですし、もう1台買おうかと考えていましたが、2台同時に使うのなんて月に何回あるかどうかですし、買うのはやめました!()

 

ダイチャリ最高です!

たまにギアが壊れてるやつがあるので注意が必要ですが()

 

帰りは荷物も増えているので、普通の自転車で行ってたら私の太ももはとんでもないことになっていたと思います。

ダイチャリ、ありがとう。

 

また便利な世の中になったなぁと感じた1日でした!

ブログ執筆者

神田 勇樹

神田 勇樹かんだ ゆうき

不動産を購入するときは営業担当との信頼関係がとても重要になってくるかと思います。
特に住宅は購入した後のことも大切ですので、慎重になるのは当然です。
そんな不安や、どんなに細かいことでも聞きやすく、すぐにお応えできるよう心がけておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

素敵なお住まいに出逢えるよう、しっかりお手伝いさせていただきます!