スタッフブログ「スタッフ石井のブログ」

配信

土栽培から水栽培用に植え替え♪

 

先日100均をプラプラしていたら

観葉植物に目がいってしまい・・・。

 

 

 

 

 

つい買ってしまいました。(笑)

 

 

 

 

 

 

以前から植物が好きで

多肉やら観葉やら盆栽やら華道やらいろんなことに挑戦してました。

今回はそんなこの可愛いガジュマルを

水耕栽培用に変身させてみようと思います!

 

 

まずはピンクの鉢からガジュマルを抜いちゃいます!(^^)

細い根っこも傷つけないように土を取り除いて・・・

 

そしたら水で根っこを洗います!

 

鉢になるのは100均で売ってたマグカップです

かわい~

鉢底に穴が開いていないものなら何でもOKなので!

 

鉢に用土だけ入れると心配なので、万が一の為に

根腐れ防止用に「ミリオンA」を使います

 

用土に使うのは「セラミスグラニュー」という水耕栽培用の用土です

最近ドイツで園芸用に開発された用土で、

適量の水を与えると吸収して保水するので毎日水をあげる必要もなし!

本物の土ではなく粘土を砕いたものだから虫が付く心配もなし!

しかも無菌・無臭だから部屋で鑑賞する用の植物にピッタリな土です!

 

 

鉢底に1cmくらい敷いてから・・・

 

セラミスを投入!

 

 

はい、出来上がり~♪

 

 

最初は会社に置いておこうかと思って作ったのですが

完成したら、可愛いから家に置いておくことにしました(笑)

 

 

以上、可愛い飾り方のご紹介でした

ブログ執筆者

石井 由佳

石井 由佳いしい ゆか

リフォーム部門にて、バックオフィス業務全般と広報を兼任しております。
お電話・ご来店頂いた際には親身になって丁寧にご対応致します。
ご来店心よりお待ちしております。