お客様の声

掲載

物件の魅力を引き出す売り方、他社で売れなかった家が売れた!

突然ですが、自宅を売却中、もしくは売却ご検討の皆様。不動産を高く売るための情報をお探しではありませんか?

「築が古い」「住んだ状態で高く売れるのか」「駅から微妙に遠い」

などの理由で、「どうせ不動産屋が頑張っても、それなりの相場価格でしか売れないんだろうな…」という気持ちを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんなふうに思っている方のために提供れているのが、価値住宅の売却自社保証サービスカチッと!ハウスRと売却促進サービススムステージングです。

 

とは?

「中古住宅の品質は誰が保証するのか?」をテーマに価値住宅が提供する【瑕疵保険】【設備保証】【コールセンター】【住宅履歴】【シロアリ検査(戸建のみ)】【リフォームプラン】を付与した安心の保証サービス。

 とは?

世界中で定評のある売却手法であるホームステージング。その手法を、仲介会社ならではの視点を盛り込み、「売れる」ステージングとしてご提供。

 

東京都 Y様インタビュー

今回は、他社で1年近く売れずに困っていたYさんのご自宅が、これらのサービスを活用することで、3ヶ月で売れた成功体験を伺いました。

 

 

正直売れなくて困ってました

 ーーまずは価値住宅に売却をご依頼になった理由をお教え下さい。

急遽、滋賀の実家に帰らなければいけなくなってしまって。

もともと、もしこういう事があったら売るか貸すか考えてたんですけど、あんまり貸してもお金にならないなと思ったので、売っちゃったほうがスッキリするし、良いかなと。

最初は仲介手数料が安いという不動産会社にお願いしてたんですけど、この会社が本当に何もしてくれない・・・

問い合わせがあったらラッキーだね、というような形だったので、レインズ(不動産会社専用の情報サイト)に載せるときも内容が間違ったまま、食洗機がないのにあると書いてあったり、あと学校が近いのに、具体的にどのくらい近いのかも書いてくれなかったり、結局販売用の図面を僕が修正する羽目になりました(笑)。

滋賀の実家に戻ってからも、全然連絡がなく、だんだん焦ってきました。これは仲介手数料がかかってでも、ちゃんと価値を伝えてくれる会社にお願いしたほうが良いかなと。この物件自体は良い物件だと思っているので・・・。

そこで以前、価値住宅さんとお会いした際に物件の価値を伝えることはお任せくださいと言っていたのを思い出して、これはもう思い切って価値住宅さんにおまかせしようと連絡しました!

 ーー前の会社さんは実際どのくらいおまかせしていたんですか?

えーと、前の会社さんは、結局11ヶ月くらいまかせしていました。

 ーーたしか、途中で価格は1回下げたんですよね?

2回下げています(笑)

最初は冒険をして少し強気な価格設定にして・・・やっぱり無理だったのですぐに80万円下げました。でも2件しか問い合わせがなくて・・・。その後、去年の12月に当初の価格から200万円下げたんです。

けど全然反応がなくて、任せていた不動産会社では不良在庫扱いの状態でした(笑)
でも、そこからは下げたくなくて、12月からの販売価格はキープしたいと思っていました。

 

価値住宅は提案力が違った!

 ーー実際に価値住宅に変えてからどう変わりましたか?また、ここが前の会社と違うというのはありましたか?

そうですね。

提案資料なんかもしっかり作っていただいたのと、周りの状況を伝えつつも、僕のおサイフ状況とかも鑑みながら、こちらの希望する価格で頑張ってみましょうといって頂けたので、それが凄くお願いしやすかったです。

 ーーありがとうございます。価値住宅の提供する瑕疵保険などの付加価値サービス「カチッとハウス」やホームステージングなどは、売主さんの目から見てどうでしょう?

絶対必要だと思います!!

ほんと駅から1、2分の物件であれば、そのままですぐに売れると思うんですけど、駅から10分位離れてくると厳しくなってきます。築浅とはいえ、ちょっとしたところも見え始める時期でもあるので・・・。

そんな中で瑕疵保険にはいって価値を付け加えていただけることによって買主さんも安心してもらえるだろうし、何より売主も、売ったは良いけど、なんとなく残っている"あそこ何かあったら困るな"というのがもしあった場合でもスッキリお渡しできるって安心できるところが瑕疵保険にありますよね。

 ーーメリットをしっかり理解して頂いてありがとうございます。瑕疵保険がついていると、買主さんが安心というのはあるんですけど、売主さんも売ったあとに何も心配がないのが魅力でもあります。

 

ホームステージングで内覧数も急増!

ーー今回はホームステージングを実施させていただいたのですが、広告などの印象はいかがでしたか?

ホームステージングすることで、ここに住んだときのイメージがわかりやすくなると思うので、良かったです。

実際に置かれる家具は皆さんそれぞれ違うと思うんですけど、でもまさに生活をしているような、いわゆるモデルルームのようなカタチにして頂けたので、やっぱり見たいなという人も増えたと感じました。

Before

 

After

 

あとはホームページでは360度カメラで部屋全体が見えるようにしていただいたり、販売図面もきれいに作っていただいたり。

販売図面は言ってしまえば家のカタログなので、それを新築のように綺麗にして頂けたので、そこが凄く心強かったですね。どうしても前の会社と比べてしまったので余計に。

 

価値住宅販売図面

 

ーー内覧数は以前の会社よりも増えましたか?

圧倒的に多かったですね(笑)

あと、価値住宅さんに感謝しているのは、本当に検討しているお客さん以外は、あえて大げさに連絡をしてこなかったことです。前の会社のときは、大げさに連絡されて、ぬか喜びさせられる事が多かったので・・・。

内覧する人は、言い方は悪いですけどウィンドウショッピング的に見に来る人もいると思うんです。

「へぇー良いね、でも来年再来年の話だし」って帰っていくような。

そんな人が多い中で、本当に、検討していてもうローンの審査に行くかもって所にきてやっと詳細な話をしてくれたので良かったです。
かつ、週に2回くらいは確実に内覧が入っているのが定期の報告で分かっていたので、これは売れるなと早々に確信してました。

実はもう、そこを信じて先に車を買っちゃうという行動に僕は出ていたので(笑)

ーー本当ですか!?

はい(笑)
これはもう行けるだろうと。

それで車を買って、運転していた時にちょうど価値住宅さんから契約についての電話がかかってきて。すごい流れでした。

ーー車を買ったことで何かを惹きつけたのかもしれませんね!

ーー今回は空室で始めさせていただいて、簡単なクリーニングやステージングで非常にきれいになって、私達としては、正直なぜ今まで内覧がなかったか不思議でした。

やっぱりポータルサイトに同じ物件が沢山並んでしまったのが凄く良くないなと。

売主としてみていても、広告が、こっちとこっちが価格が違うなどざらにあって、何やってるんだよと。

ーーポータルサイトにたくさん載っていると売れ残り感も出てしまいますよね。

そうですね。

特に仲介手数料が安いところに任せると、そうなるんでしょうね。私にとっては大切な物件なんですけど、扱いが安い車を売っているのと変わらないんじゃないかと思うような。

入力とかも面倒くさかったのかな??というような内容でした。

ーーコメント入力が少なかったりですか?

そうです。

 

希望価格で無事成約!

ーー販売に関しても、ホームズの住宅評価が今すごく効果が出ているので使わせていただきました。中古物件の販売においては非常に効果的です。

あの広告は良いですよね!

検査や瑕疵保険などの情報がしっかり出ていました。

 

ーーちなみに販売は希望価格に収まりましたでしょうか?

そうですね、なんとか。

80万円くらいはしょうがないかなと思っていたので。それ以上は下げたくないと思ってました。

ーー近隣の不動産会社へのアピールも細かくさせていただき、その効果もあってか、毎週お客様をご案内していただきました。

やっぱりそういうのが大事ですよね。

仲介手数料が安い業者さんはそういうところに手が回らないみたいです。

ーーこれから売却を検討する人に向けてアドバイスを頂けますか?

仲介手数料をケチらないことです(笑)

本当に、駅から10分以上離れている物件などは、仲介手数料を惜しまず物件の魅力を引き出してくれる会社を選ぶのが一番です。いまは比較できるサービスがあるので、ただ高く売りますよってだけじゃなく、ちゃんと伝えることを伝えてくれる会社を。

あとは売主をちゃんと守ってくれる、今回だと瑕疵保険とかが当たると思うんですけど、これって凄く売主さんを守ってくれるので。売ったはいいけど、後のクレームは全部自分に来るのは困るんで。そのへんを責任を持ってやってくれる業者を選びましょう。

あとは普段から部屋を綺麗にするように気をつけることですかね?うちも3歳の子供がいるんですけど、暴れるところにはクッション性のものを敷いていたりしていました。

あとは、価値住宅の高橋社長の本を読んで下さい!
非常に勉強になります。

ーー今回はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!

 

他社で売れなかった物件も、売り方次第でちゃんと売れる

大切な資産であるご自宅を、できる限り高く売るためにできることは実は沢山あります。

検査や建物・設備の保証で安心の住宅であることのアピールはもちろん、ホームステージングなどの演出で、広告の印象をあげ内覧につなげたり、様々な販売戦略があります。

「しっかりと戦略立てて自宅を売却したい!」という方は、ぜひ一度価値住宅にご相談下さい。

担当者

山本 雅人

山本 雅人やまもと まさと

家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。