スタッフブログ「スタッフ浦山のブログ」
配信
ディズニーから学ぶ
先日、久しぶりにディズニーシーに行ってきました。
いつもは空いてる期間を狙っていくのですが、行った日は学生が休みの真っただ中。
更には新アトラクションの登場により、混雑。混雑。
新アトラクションに乗ろうと朝から行くも、入園20分でファストパス発行終了。
待ち時間は300分。
5時間待って乗るのは時間がもったいないという結論に(^O^)/
すぐ諦めました(^O^)/
しかし、ここまで待ってまで乗るお客様を作れるディズニーが凄いと思い、なぜここまで人気が薄れないか、考えてみました。
1.キャストの方々
ディズニーリゾートで働くキャストは、マニュアルでの接客でなく、それぞれの個性によるおもてなしを大切にしています。
100人キャストがいたら100通りのおもてなしをしてくれるキャストの方々。
機械的ではなく真心を、満足感だけでなく幸福感を与えてくれる接客が、私たちゲストを驚かせ、感動させてくれるのでしょう。
雨の日は清掃係がほうきを水で濡らし、地面に絵を書いたり。
ゲストを巻き込んでパフォーマンスをしたり。
難しいゲストの注文を、「魔法の国ですから」と難なく叶えてしまったり。
そのおもてなし精神に「また来たい」と思うゲストも多いものです。
そして、全てのキャストに共通する笑顔。
笑顔の接客はディズニーに限らず心地が良いもの。
さらに、ディズニーのキャストさんはゲストに幸福感を与えてくれる存在。
笑顔で接客された幸福感をまた味わいたくなるのが、ディズニーの「中毒性」の秘密かもしれません。
2.独自の世界観
ディズニーリゾートの魅力は何をおいても、ディズニーキャラクターたちと彼らのいる世界観。
アトラクションに乗らなくても、パーク内を歩いているだけで充分楽しめますよね。
ディズニーリゾートでは世界観がきちんと確立されており、エリアごとに違う雰囲気が味わえます。
パーク内から外の景色が見えないというのもミソ。
ディズニーリゾートは夢の国であり、魔法の世界。
その中にいるときは現実のことを少しだけ忘れて楽しめるのです。
「学生のころより社会人になってからの方がディズニーが楽しい」という声が多いのもこのためかもしれません。
パーク内に入るだけで溢れる幸せな気持ちと、帰るときの寂しさから、「また来たい」と思うゲストが多いのでしょう。
3.行くたびに新しい発見
ディズニーリゾートは行くたびに新たな発見を与えてくれます。
新設され続けるエリアやアトラクション、ショーはもちろん「そんなものがあったのか」「こうなってたんだ」という新発見がパーク内にたくさん潜んでいるのです。
ゲストを絶対に飽きさせない秘密です。
そこには、「パークは永遠に完成しない」「ショーは本日初演」というウォルト・ディズニーのおもてなし精神が生きています。
その中のひとつが、隠れキャラクター。
パーク内に散りばめられた隠れミッキーや他のキャラクターたちは、1度来ただけでは気付かなくても、2度目3度目のときにハッと気付くことが多いのでしょう。
「こんなところに!」という驚きと発見した喜びは、何度来園しても味わえるものです。
また、細部のこだわりや配慮がゲストを感動させて「また来たい」という思いに繋がるのでしょう。
例えば、パーク内にある水飲み場。
2つの高さの違う水飲みが設置されています。
親子で一緒に飲んでみましょう。
この水飲み場は、2人の目線がバッチリ合うようにつくられています。
このように、「やってみて、触れてみて、見てみて気付く」発見がパーク内にはたくさん。
もちろん、これらの配慮を1日で全て把握することはできませんね。
それが、「また次回も新たな発見ができる」ワクワクになるのです。
我々不動産業もスタッフの対応、お客様を毎回喜ばせることをするように、具体的に出来ればリピーターが増えるのではないかと、再認識した夜でした。
ブログ執筆者
浦山 真うらやま しん
お住まいは探しは、人生最大のお買い物。
始めは楽しみが、購入前には不安が、と様々なお気持ちが行き交います。
こんなお住まいが欲しい!
子供達が喜ぶ顔がみたいな!
自分達の理想のお住まいはあるかな?
この予算でお住まいは購入できるのかな?
この物件でいいのかな?
ローンの支払いは大丈夫かな?
そんな時は、いつでもご相談に乗らせていただきます!
接客業で培ったスキルを活かして、お客様がご安心、ご納得されるまで、とことんお話しに付き合わせていただきます!
「メリットだけではなく、デメリットもちゃんと説明する」「楽しい」「安心」「お待たせしない」を常に肝に銘じて、お客様のお住まい探しのサポートをしております。
お住まい探しは是非、私にお任せ下さい!!