スタッフブログ「スタッフ浦山のブログ」

配信

徒歩表記が変わる!?

不動産広告の改正が9/1より開始されます^o^

 

その中でも個人的に注目したのが

物件から最寄り駅までの徒歩表記基準の変更。

 

これまで不動産業界は物件から駅までを直線距離80m1分計算、

広告媒体に住所を打ち込むと勝手に駅までの徒歩分数が表記されるのでそれを基にしたり、

Googleマップ等で調べた分数を基にしたりと曖昧なものばかりでした。

 

しかしながら改正により以下のように変更になるようです。

 

電車等の所要時間について、「平常時の所要時間を著しく超えるときは通勤時の所要時間を明示すること」との規定を「朝の通勤ラッシュ時の所要時間を明示し、平常時の所要時間をその旨を明示して併記できる」とするほか、「乗り換えを要するときは、その旨を明示すること」の規定を「乗り換えを要するときは、その旨を明示し、所要時間に乗り換えに概ね要する時間を含めること」とする。

 物件から駅や商業施設等までの所要時間や道路距離を記載する場合、マンションやアパートにおいては建物の出入り口を起点とすることの明文化が必要。販売戸数(区画数)が2以上の分譲物件において最も近い区画までの表示のみで可としていたが最も遠い住戸(区画)までの所要時間等を併記が求められる。

 

、、、うーん。。

前よりはマシになった気はしますけど、結局駅までの信号を加味したりしてないので、改正されても不動産広告の徒歩表記は信用できないですね。。

検討されている物件がありましたら、まずは自分達の足で実際に駅まで歩いてみることをおすすめします(^ ^)

ブログ執筆者

浦山 真

浦山 真うらやま しん

お住まいは探しは、人生最大のお買い物。

始めは楽しみが、購入前には不安が、と様々なお気持ちが行き交います。

こんなお住まいが欲しい!
子供達が喜ぶ顔がみたいな!
自分達の理想のお住まいはあるかな?
この予算でお住まいは購入できるのかな?
この物件でいいのかな?
ローンの支払いは大丈夫かな?

そんな時は、いつでもご相談に乗らせていただきます!

接客業で培ったスキルを活かして、お客様がご安心、ご納得されるまで、とことんお話しに付き合わせていただきます!

「メリットだけではなく、デメリットもちゃんと説明する」「楽しい」「安心」「お待たせしない」を常に肝に銘じて、お客様のお住まい探しのサポートをしております。

お住まい探しは是非、私にお任せ下さい!!