スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」

配信

神保町駅で。。。

都営新宿線の神保町駅で

降りたことはあるでしょうか?

 

実は、個人的に好きな駅なんです。

というのも、神保町といえば本の街。

 

ということで、駅のホームを

本棚をイメージした壁にしているんです。

 

なかなかお洒落ですよね。

 

そんな神保町駅を歩いていると、

困ったような顔をしている外国の方が。

 

ふと目があって、声をかけられました。

 

向こうは英語で、とある駅に行きたい、

ということを必死に伝えてきます。

 

それに、なんとか片言の英語で説明するも

駅の構造がわからず、困った様子。

 

乗りかかった船だということで、

ホームまで連れて行くことに。

 

その道中、突然

 

「ニホンノエキハムズカシイデスネ」

 

あれ??

「日本語分かるんですか?」

と聞くと、

 

「スコシダケ」

 

とのこと。

なにかがおかしいと思って聞いてみると、

私のことを日本人ではないアジア人だと

思ってたようです。

 

これ、じつは大人になってから定期的にあるんです。

 

自分ではごく普通の日本人顔だと思っているのですが、

海外の方には中国人か韓国人あたりに思われることが多く

以前は区役所で転居の際にも

 

「親族に外国人の方はいますか」

 

と確認される始末。

ただ、実際の中国人や韓国人の友人に聞いたら

 

「そんなに間違えるような顔してないけど。。。」

 

との事で、謎は一向に深まるばかりです。

ブログ執筆者

山本 雅人

山本 雅人やまもと まさと

家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。