スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」
配信
トヨタの力で太陽熱給湯は蘇るのか?
日経新聞でこんな記事が
脱炭素など、世界がEV自動車に舵切りを迫られています。
そんな中、トヨタはEVだけでなく水素エンジンに力を入れています。
というのも、トヨタの強みはエンジンにあるからです。
モーターになると、大きく部品数も減り、
抱えているサプライチェーンを維持できなくなる可能性もあります。
そんなトヨタが、密か?にすすめているのが
都市開発の事業です。
東富士の工場跡地に「WovenCity」と名付けた実験都市を建設中したりもしています。
その一環かはわかりませんが、
エンジン技術の転用先を探していそうなのは事実だと思います。
そんな中、今回は太陽熱給湯システムです。
実はこれ、新しい技術ではありません。
それこそ1990年代から存在しました。
省エネルギー性も高く、一時期は200万台程度売れていたのですが
当時は強引な訪問販売が多く、その評判から敬遠されていくようになりました。
今回の太陽熱給湯システムはトヨタパワーなのか、低価格での提供となるようです。
補助金なども活用すれば、さらに安価に導入できると思われます。
それなりに優れたシステムだったものの、
時代に飲み込まれていった太陽熱給湯システム。
トヨタの力で再び日の目を見ることになるか。
ブログ執筆者
山本 雅人やまもと まさと
家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。