お客様の声

掲載

プロの知識はやっぱり凄いなって思いました

 

将来的に子供に残す為に買われた都心のビンテージマンションをリフォームされたM様。

少しレトロな雰囲気を残しつつ家事効率をUPさせたお家のこだわりをお伺いする事ができました。

 

インタビュアー:石井

設計:齊藤

現場管理:稲村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ出身のM様は、日本のご主人様と、ふたりのお子様の4人家族。日本語が大変お上手な素敵な奥様です。

将来お子様に残す資産として都心のビンテージマンションをご購入されました。

 

 

 

M様:ここは近くに公園や緑が沢山あって駐車場もついているので、主人がすぐに気に入りました。最近他の部屋が売りに出されていましたが、物価高の影響で私たちが購入した頃よりも金額が高くなっていて驚いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

齊藤:M様との出会いは、タカラスタンダードのショールームでしたよね。

 

M様:はい、リフォームを考えていて、主人がインターネットでタカラスタンダードを見つけたんです。デザインも可愛いし値段もそんなに高く無かったので、ショールーム見学に来ていました。

 

齊藤:タカラでイベントをしていた時にお会いして、その後は現地調査で実際のお部屋の状況を見せて頂き、プランをご提案させて頂きました。
詳細はLINEでやり取りをさせていただきましたね。ちょうど年末で、久しぶりに母国に帰省されるって仰っていらして、バタバタされていたのを覚えています。

 

M様:はい、コロナでなかなか帰れなくて、6年ぶりにやっと帰国しました。子供が受験を控えていて塾の先生にも「こんな大事な時期に里帰りするなんて」と怒られてしまったんですが、でも今年こそ帰らないといつ帰れるか分からなかったので。
実際にお会いするのはそんなに多くはなかったですが、平図面では分からない立体の状況が解る図面やカラーイメージ写真、3Dなどをこまめに送って頂き助かりました。

 

齊藤:ヨーロッパのご実家から、クリスマスの素敵なお写真を送ってくださったんですよ!

 

M様:つい嬉しくなってしまい送ってしまいました。帰りの飛行機の中でVRを見ていました!

 

 

 

 

 

石井:VRのクオリティはいかがでしたか?

 

M様:とても良かったです!平面図だけだと分からないお部屋の感じや、設備の配置、床やクロスの配色が特に分かりやすかったです!
床色を、最初はダークな木目で扉色と合わせたパターンを考えていたのですがグレー色もレトロなイメージには合いますよ。と齊藤さんが2パターンVRを作ってご提案してくださったので、納得した上で選べて満足しています。
廊下の扉の色も部屋への入り口は既存の焦茶のレトロな扉をそのまま活かしてリペアし、トイレや洗面所は壁に同化するホワイトグレーに塗替えたらと、イメージ写真とVRでご提案してくれたので、その通りにして正解でした!

 

齊藤:ありがとうございます。言葉では中々伝わらないかなぁと思って VRと一緒にイメージ写真の資料を送らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

齊藤:間取りの現状はコの字型キッチンに固定カウンターがあり、リビングとキッチンとの空間を分断していたんです。M様はこのカウンターを撤去して何か出来ないか?とのご希望でしたので、固定カウンターを撤去し、シンクの排水を上手く接続させて、リビングを広く使って頂くプランとしてII型キッチンをご提案させていただきました。
限られた広さの中に家電の収納の場所を作り出す為に、造作棚を吊り戸棚横に造る方法で対処しました。窓際に頑丈な家電収納棚を作ることができたので、今までより使いやすいキッチンになったのではないかと思っています。

 

石井:キッチンの配色も、上吊収納と下が違う色になっているんですね。

 

齊藤:そうなんです。吊り戸棚とキッチンの扉柄を合わせるのが一般的なんですが、今回は吊り戸棚をホワイトにする事で上部を同化させ、ノイズレス効果を生み出しました。
白い空間の中に濃いグレーがあると、その部分だけ進出して悪目立ちしてしまうので、上部はスッキリと造作棚と同化した効果を狙いました。



M様:そうですね。全部真っ白の空間だと面白くないので、アクセントとしてこの色が気に入っています。



 

 

 

石井:浴室も素敵です!あえてレンガ調の雰囲気を残したんですね。

 

M様:これは主人の好みで、レトロの味わいを残したかったのでタイルはこのままにしてもらいました。

 

石井:洗面の収納力も上がり強化ガラスのパーテーションもついて、とても使いやすそうです!

 

M様:元々浴室のサイズが狭かったので、最初はシャワーユニットにするか迷っていました。
最低限着替えられるような状況にしたかったので、おしゃれなパーテーションで、しかも安価なモノを探してくださったので良かったです。

 

稲村:サイズオーダーで作ってもらおうと業者に見積もりを出したのですが、金額が高すぎて。既製品で条件を満たすものがないか手分けして探していたら、齊藤が高さも幅も丁度よく合うサイズのシャワーユニットパーツを見つけてくれました。

 

 

 

 

 

石井:トイレのアクセントクロスはウィリアムモリスですね。色味に統一感があって良いですね!

 

M様:齊藤さんに何パターンかアクセントクロスの候補をいただいて娘がこれが良いって、すぐ決まったんです!

 

 

 

 

石井:玄関収納は天井まで収納できるものに交換したんですね。

 

齊藤:そうですね。扉の色を目立たない白色にして、収納量を増やしつつ空間を広く感じさせるようにしました。
玄関扉は、M様とお話して、レトロでとても素敵だからこのままリペア(修復)して活かす事にしたんです。

 

M様:この扉は傷が凄かったんですが、全部綺麗に直して下さいました!



 

 

 

石井:今回リフォームするにあたって、こだわったところがあれば教えてください。

 

M様:面積はそんなに広くないので、効率的に使えるようにすることにこだわりました。
お風呂場で一番悩んだのは着替えスペースが無いことでしたね。
あとはやっぱり収納が無いと、どうしても生活感が出てしまってぐちゃぐちゃになってしまうので、収納はこだわりました。

 

齊藤:新築ではないので、今ある空間の広さで工夫して性能を上げていくことがテーマの一つでしたね。プランについてはご主人様からもご連絡頂き、とても奥様想いのご主人様で感激致しました。

 

M様:そうなんです。途中キッチンプランについて迷って、主人にも相談しました。



石井:プランニングから工事完了に至るまで、さがつくの対応はいかがでしたか?

 

M様:とても良かったです!お世辞じゃなくて本当に



 

 

 

 

 

 

石井:他の方にアドバイスがあれば教えてください。

 

M様:どんな目的でリフォームするかとか、自分なりに調べて比べて、理想のイメージをしっかり持った上で頼むと、より良い結果が出るんじゃないかなと思います。
あとはVRを頼んだ方が分かりやすいのでオススメです。私もそれでかなり助かりました。
自宅もそろそろリノベを考えているのでまたその節はお願い致します。

 

齊藤:是非!楽しみにお待ちしています。

 

石井:そう言っていただけて良かったです!素敵なお話、ありがとうございました。

 

担当者

齊藤 礼子

齊藤 礼子さいとう れいこ

リフォーム部門で管理建築士として安心、安全、端正で快適なリノベーションを目指しております。
リノベの醍醐味は現状では思いもよらない様な素敵な空間に変化し、お客様が快適で幸せにお暮しいただける事です。
狭い空間でも有効な使い方をしていただきたくて、収納を追求し、整理収納アドバイザーを取得。
子育て世代の収納の悩み、動線を活用した時短収納、家具レイアウト、インテリアに関する事など、なんでもお気軽にご相談ください♪