お客様の声

掲載

イメージ通りのお家を作ってもらう事ができました

 

二人のお子様が大きくなり、広さや部屋数を増やしたいと思い家探しを始めたA様。


お家を購入されるまでのエピソードや、リノベーションのこだわりについてお話を伺う事ができました。

 

インタビュアー:石井

設計士:齊藤

設計サポート:稲村

 

ー石井:今回お家を購入しようと思ったきっかけは?

 

奥様:今は1LDKの賃貸に住んでいるんですが、上の子が大きくなったのでお部屋をもう少し増やしたいなと思い、少しずつ家探しを始めました。

 

限定したエリア内で物件探しを始めるも高額な物件や古い物件しか無く諦めかけていた時に、

価値住宅株式会社代表の高橋が登壇するオンラインセミナーを受講し、古い物件をリノベーションする良さを知ることに。

 

奥様:中古の物件って「古い」イメージが印象的に良くなかったり、耐震的にも少し不安だったんですが、

高橋さんの講演を聞いて、古くても耐震性能やその他の条件がしっかりしていれば良い物件なんだと分かり、

価値住宅で探してみようと思い問い合わせをさせて頂いたのがきっかけですね。

 

ー石井:家探しの際の印象的なエピソードを教えてください。

 

奥様:当初探していた際こちらのマンションの別階のお部屋が良かったのですが、売主様の都合でお部屋が販売されなくなってしまい…。

その後他の物件も見ましたが、比べてみてもやっぱりこのマンションが良かったなと思っていたところ、こちらのお部屋がたまたま空いたのを教えてもらい、すぐ見学してその場で即決しました。

 

ー齊藤:別階のお部屋でご要望をお聞きして、プランニング提案させていただいたのをよく覚えています。

その際の手描きプランを喜んで下さって、その時はランドリークローゼットを特に気に入って下さったのですが、物件の間取り形状や排水の状況等によって出来る、出来ないがありまして、こちらの物件ではご要望のファミリークローゼットとなりました。

誰もが心配する耐震に関してですが、こちらのマンションは旧耐震ですが、新耐震に匹敵するほどの強さを持っているので安心です。

駅も近いし、緑が多く騒音も吸収してくれるのですごく良い立地だと思います。

 

奥様:そうですね。私も耐震性は少し心配していたのですが、高橋さんの講演や営業担当の籾山さんに耐震性について熱心にご説明していただき、古いから耐震性が無い訳じゃないし、今までしっかりとメンテナンスされてきたマンションだからこその付加価値があることを教えていただきました。

子供が通っている小学校を転校させたくなかったので、今住んでいる場所から近い場所で探していたんですが、ここの住人になれて良かったなと思っています。

 

 

 

石井:当初ご見学した際、お部屋は結構荒れていて古かったそうですが、その場で綺麗に生まれ変わるイメージはできていたのでしょうか?

 

奥様:もともと価値住宅さんが運営しているサイト「さがつく」を拝見してたので、ある程度綺麗になるのはなんとなくイメージできていました。

さがつくはBefore→Afterと見比べられるから、古かったお部屋がこんなに綺麗になるのかと驚きながら毎回拝見しています!

だから部屋が荒れていても、全然躊躇なく決める事ができました。

 

 

 石井:物件の契約やプランのご相談で何度かご来店いただいたと思いますが、その際のスタッフの対応はいかがでしたか?

 

奥様:いつも子供と一緒にお邪魔していたのですが、石井さんに子供を見ていただいていたのでゆっくりお話しすることができました。本当にありがとうございます。

あと不動産会社の接客スペースにVRゴーグルが置いてあることに驚きまして。子供たちもVRで遊べるといつも楽しみにしていました。

 

石井:本来はリフォームイメージをお客様に体験いただくためのVRゴーグルなんですが、お子様には特別にゲームで遊んでいただいているんです。喜んでもらえたようで良かったです!

 

 

奥様:齊藤さんはイメージを伝えたら形にして下さったり、私が全く思いつかない提案も色々盛り込んで頂けたのですごく良かったです。本当にありがとうございます。

 

齊藤:A様にヒアリングし作成した手描きラフパース図を稲村に協力してもらいながら3Dデータに起こして、全体的なイメージ把握は3Dパースでご確認頂き、細かな寸法や高さは2D図面にて都度ご説明しながらA様と確認していく作業をさせていただきました。

A様は竹を割ったようなご性格で、必要な物、不必要な物、拘る所、お任せな所をはっきりと言って下さるので、プランに反映しやすかったです。

作成に入る時も、必要な物や使いたい家具、家電の寸法関係のデータをしっかり出していただいたのでスムーズにプランニングする事ができました。

都心のマンションの坪単価を考えるとムダな空間は作りたく無かったので、整理収納アドバイザーのノウハウをふんだんに使わせて頂き、収納したいものが見やすく取り出しやすくなるように、奥行きも配慮しました。

 

石井:これからリノベーションされる方に向けてアドバイスをお願いします。

 

奥様:中古のリノベーションは、自分の住みたいように作り変えられるのがとても良いと感じました。お部屋が古いからとすぐ選択肢から外すのはもったいないと思います。

あとは、齊藤さんのような設計デザイナーが在籍しているかどうかで、会社によってできる事が違ってくるので、やっぱりそこは「さがつく」さんをおすすめしたいなというふうに思いました。

 

稲村:確かに、不動産屋さんだとプランニング出来る設計士さんは殆ど居ないですよね。

多くの方が不動産は不動産屋、リフォームはリフォーム屋にそれぞれ依頼することが多いので、物件探しからリフォームまで一貫してできるっていうのが「さがつく」の強みでもありますね。

 

齊藤:弊社はスタッフ一同一丸となってお客様に喜んでもらえるお家造りをしていますので、リノベしたいお友達が居たら、宣伝お願い致します!(笑)

 

奥様:確かにそうですね。齊藤さんには全体のインテリアイメージのプレゼンも見せて頂き、グリーンが映えるお部屋のイメージ提案を頂き「素敵!」と思わず言っていました。

カーテン生地だけでなく、床材も壁紙もサンプルを見せて頂き、3D画像と照らし合わせて解かりやすかったので、家族でワクワクして見ました。

 

齊藤:特にカーテン生地はテクスチャ―(織り方、手ざわり)を味わって頂きたい商材なので、小さいサンプル品ではイメージが掴みずらい為、ショールームにご案内致しました。

 

奥様:ドレープとレースの組み合わせパターンをご用意頂き、どれも素敵で迷いましたが、直観で選んだら、齊藤さんも一番おススメのモノでした。

特にレースの裾の仕上げ方がウェイトウーリーロック仕上げと言って裾におもりが入っていて、モダンで気に入っています!

 

齊藤:奥様がモダンな感じがお好きと仰っていたので「オーダーカーテンならではのモノ」をおススメしたいと思っていました。

ウェイトウーリーロック仕上げ(レースカーテンの裾全体に均等に重さを加えることで、すっきりとした美しさを生み出す)と更にワンランク上のお洒落さの演出をと思い、ロープタッセルを合わせてご提案致しました。

さりげなく他と違った演出でご自慢して頂ける所だと思います。

 

 

担当者

齊藤 礼子

齊藤 礼子さいとう れいこ

リフォーム部門で管理建築士として安心、安全、端正で快適なリノベーションを目指しております。
リノベの醍醐味は現状では思いもよらない様な素敵な空間に変化し、お客様が快適で幸せにお暮しいただける事です。
狭い空間でも有効な使い方をしていただきたくて、収納を追求し、整理収納アドバイザーを取得。
子育て世代の収納の悩み、動線を活用した時短収納、家具レイアウト、インテリアに関する事など、なんでもお気軽にご相談ください♪