お客様の声

掲載

入居後インタビュー:物件購入からリフォームまでお任せ出来て、有難い出会いでした

 

お子様が生まれたことで家を買おうと考え始めたM様。

 

弊社で中古マンションを購入後、そのままお家のリフォームもご依頼いただきました。

 

今回は物件に出会うまでのお話と、実際に物件購入からリノベーションまでノンストップでやってみてのご感想をお聞きすることができました!

 

インタビュアー:稲村

 

 

本当に運がよかったなって思います

 

ー今回物件を購入しようと思ったきっかけは?

 

子供が生まれて、前は1LDKで手狭だったのと収納も少なくなってしまって。

あとずっと賃貸にお金を払い続けるのも嫌だなと思って家を買おうと思いました。

ただ主人はあまり購入をすることに前向きではなかったので、説得に時間がかかってしまいました。

 

 

ーでは、結構前から動き始めていたんですね。

 

ちょうど1年くらい前から動き始めていました。この家の近くの物件も何度も見に来てましたね。

築浅の中古を見たり、新築を見たり、地域を広げたり・・・。

でも子供が保育園や学校に通い始めると、何度も引っ越し出来ないので。主人も私も職場に通いやすい加賀で探そうと決めた時に、この物件を見つけてすぐに問い合わせをしました。

 

ー当時は凄く人気物件で、内見する方もたくさんいらっしゃいましたよね

 

そうなんです。

たまたま1番に見ることができて、浦山さんにもすぐ動いて頂いたのでほんとに運が良かったなって(笑)

 

ー物件探しの際に、戸建ては検討されていたのですか?

 

戸建ても少し考えていました。でも、ずっと東京にいるというよりは子供の手が離れたら落ち着いたところで過ごしたいという思いがあったので。

将来住み替えも検討しているので、一軒家を建ててしまうと動きづらかったと思います。



ー環境も凄く良いですよね

 

ほんとに良いです!

朝鳥の声が聞こえて、夜は虫の声が聞こえて自然と近いんだなって。

周りも落ち着いていて、小学校も近くて。子育てするには凄くいい環境だと思います。

 

 

 

 

 

この家を見た時すぐに「あ、やってみよう」と思いました

 

ー最初からリフォームしようと思っていましたか?

 

最初は築浅物件や新築を見ていたので、リフォームしようとは全く考えておらず、リフォームに関しての情報も調べていませんでした。

購入金額もお得だったので、リフォームしたとしても築浅物件よりも安くできるのならやってみようかなと思いました。

 

ーリフォーム前の家でも、住めない程汚いといったわけではないですよね

 

そうなんですよ。使えないわけではないんですが、住むときに快適で心地が良い家が良かったのでリノベーションしてみたいなって。

 

ーリフォーム前に、完成形のイメージってありましたか?

 

いや~(笑)。なんとなくイメージはしていましたが、自分の変えたいところが本当に実現できるのか分からなくて。完成形がどんな感じになるのかも分からなかったですね。

いろいろ提案を頂いて、「あ、それもいいかも」と思いつつ徐々にイメージが膨らんでいきました。

 

ー今回、購入されてから工事着工までが短く、リフォーム内容を考える時間が約半月くらいしか無かったので結構バタバタだったと思うんですが、ご迷惑おかけしませんでしたか?

 

いえいえ。これは出来るのかなと疑問に思ったことも、とにかくレスポンスが早くてすぐ答えていただけて。それが本当に有難かったです。



ーリフォーム打ち合わせ後、歩けるイメージVRを使ってみていかがでしたか?

 

イメージはすごく湧きました。しかも完成した今の雰囲気にとても似た感じで作っていただいたので、頭の中のイメージを固めることができました。

とにかくイメージを共有させていただけるのが、すごく安心でした。



ーそう言って頂けて良かったです。

口頭だけの打合せでは、お客様のイメージと違った物が出来上がっちゃうことがあるので(汗)

 

そうですよね。

なるべくそういったことを無くすために、自分がいいなと思った画像を送って伝えようとしていたのですが、本当に伝わっているのか心配なところもあったので・・・。

VRで確認するとそれも解消できて、自分の好きな家が出来上がって良かったです。



 

 

ー実際にリフォームをやってみていかがでしたか?

 

分譲マンションでこの先10年以上住むとなると、やっぱり気に入ったところに住めるのが1番良いのかなと思いました。

 

ー毎日こんな素敵な家に住めるなんて羨ましいです(笑)

 

いやいや、そういう風にしていただいたので凄く有難いです(笑)



 

 

結婚式の準備に似た感覚がしました

 

ー短期間でリフォームに関する情報調べたり、探したりで、大変だったとは思いますが、結構と楽しんでやられた感じでしょうか?

 

とても楽しかったです。考え始めると沼にはまるような感じになっちゃうんですけど(笑)考えてる間は凄く楽しかったです。

ネットで「あ、これすごくいい」というのを見つけた瞬間にテンションが上がって、どんどんやる気が出てきました!

結婚式の準備も1つ1つ、これはいつまでに決めてくださいと言われながら決めていって、完成形は当日分かるような感じで。

自分の中でイメージして「お花はこうしよう」とか、「クロスはこうしよう」とか、考え始めるとワクワクしてしまうんです。

全部合わさった時どうなるんだろうなって想像しながら1個1個真剣に考えて、それと似ている感覚がありました。

 

ー今お話されていて、目がキラキラしてますね(笑)

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でのリフォーム

 

 

でも以前はインテリアには全く興味なかったんです

 

ーえ!そうなんですか?こんなにお洒落なお家なのに!? 

 

そうなんです、前の家は物で溢れてしまって結局インテリアにこだわれなくて・・・。

今コロナの状況になって旅行も行けないですし、在宅勤務もするようになりましたし。

外で過ごすというよりは家の中で過ごす時間が長くなったので、家を作るには最適なタイミングだったと凄く思います。

家からなかなか出づらいご時世で、快適な家ができて良かったです。

だからリフォームする人が増えるんだろうなと思いました。

 

ー確かに、今のコロナ禍での暮らし方もガラッと変わりましたし、とてもいいタイミングでしたね!

 

リフォームってしたことがないので、分からないことだらけじゃないですか。大手のほうが良いとか、どの会社にお任せすればいいとかも全く決められず、最後思い描いてたものがどう仕上がるかも分からないですし・・・。

不安な点は凄くあったんですけど、購入からリフォームまで全部価値住宅さんにお任せできて、有難い出会いだったなと本当に思います。

 

ーそう言っていただけて嬉しいです!

物件購入は不動産屋さん、リフォームはリフォーム屋さんって、それぞれにお願いする方も多いんですが、やっぱり一括で任せて頂いた方が、お客様としても、こちら側としても正直やりやすくて助かるんです(笑)

 

物件の購入に関しては浦山さんにお願いできて、リフォームに関しては山本さんと稲村さんにお願いできて。

恐らく皆さん社内の中で情報共有して頂けていたから、スムーズに進んだ点って多いと思うんです。

なにより皆さん凄くレスポンスが早くって、凄いな~って(笑)。それが本当に良かったです!



 

 

ーこれからリフォームする方に向けて、参考にした方がいいものがあれば是非教えてください。

 

とりあえず、インスタグラムのハッシュタグ検索で鬼のように調べていました(笑)

壁紙のサンプルってサイズが小さくて、貼った時の全体イメージって分からないじゃないですか。

インスタだと、「#壁紙の品番」で、実際の壁紙を使ってる方が写真投稿して下さっていて、全体のイメージが分かるんですよ。それが本当に助かったので、壁紙は特にインスタで見ていました。

全体のイメージを掴む時は(床と建具の色味、家具を置いた時のイメージ)はピンタレストで見て、「あ!やっぱり合う!」って思うものを確かめてからじゃないと、納得のいくものにならないので。

あとは、私がすごく好きなインスタグラマーさんがいて、その方の家をほぼ丸写しな感じになっちゃいました(笑)そこに少し自分の好みを加えました。

一番最初って自分の好みがなんなのか分からないので、好みの家を見ながら決めていくのがいいと思います。



ーなるほど、インスタグラムもそんな使い方があるんですね。大変参考になります!



 

 

 

こちらの物件を「運命の出会い」と仰っていたM様。


スピーディーなレスポンスを大変評価していただき、スタッフ一同今後の励みになります!


次に、理想のお家を作るにあたってのこだわったポイントをご紹介していただきます。

 

 

 

ーリフォームをするにあたって、お家のテーマとなるコンセプトを教えてください

・明るくて広く見える

・壁を取っ払って開放的に感じられるようにする

・デットスペースを無くす

・掃除がしやすい 

 

ー最初に見せていただいた要望用紙にも書いてありましたね。「こんな感じにしたい」という参考写真もたくさん入っていて、私たちも理想のお家がイメージしやすかったです。この要望用紙のおかげでスムーズに打合せできたと思います!

ーリフォームを考え始めた当初から、壁を抜くという発想を思いついたのですか?

リフォームについて調べていくと壁を取り払っている例がたくさんあったので。抜けるか分からないけど、ここでもできるのかなと思いました。

 

ーでは、お家づくりでのこだわったポイントを教えてください。



 

■水回り動線

 

お風呂は広くしたかったので、押入の奥行きを縮めることでお風呂の位置換えができて、がらっと変えてもらいました。

あと空いたスペースに収納を作ってもらいました!洗面周り用品を全部置けるところが便利で!

導線も凄く動きやすいです!

 

 

 

■お風呂・洗濯機

 

備え付けの棚をはずして、マグネットでくっつけるようにしました。

床や壁に障害物がないので、すごく掃除がしやすいです!

 

 

 

 

 

■収納

 

前に住んでいた家は収納が少なかったので、物がしまえずに室内に出ていたり、動線が悪かったりして困ってたいたのですが、「あれはあそこにあった方がいいな」と考えながら作っていけたことで、出来上がったものを購入するのではなく、自分の思い通りに収納を作れるというのがすごく良かったです。

クローゼットに関しては、某メーカーの奥行き55cmの収納を入れたかったので、1センチ単位で細かくお願いしちゃいました(笑)でもそのおかげでジャストサイズで入れることができました!

工事中の状況も共有させて頂いて、その都度お願いができたから家中全部がピッタリで、凄く気持ちいいです!

ーそこまで想定と計算を繰り返すこともなかなかできないですよね。本当に凄いです!

 

 

 

■キッチン周りのシンデレラフィット

 

前は瓶ゴミや缶ゴミをしまう場所が無かったんですが、

キッチンにわざと隙間を作ってもらって、希望のゴミ箱を置くことができました。

 

 

■クロス、フロアタイル、フローリング、見切り

 

クロスのサンプル品も凄い量を頂いちゃいました(笑)同じ白を何枚も並べて、主人には、「何が違うのか分からない」と言われてしまいました(笑)

全体的に、賃貸に貼ってあるような織物調のデザインが嫌で、塗り壁調のクロスにしてもらいました。エコカラットとも相性が良かったので、満足しています!

キッチンも、最初天井高が下がっているのが圧迫感があって嫌だなと言ったら、山本さんから木目クロスの提案があって、このクロスが全体のアクセントになって凄く良かったです。

ーここが真っ白だったら、リビングの雰囲気が全く違ってたかもしれませんね

 

 

 

■フローリング

 

ー寝室の床の色は他の部屋と違いますよね

 フローリングの色も変えられると教えていただいたので、全体的に落ち着いた雰囲気の寝室にすることができました。

 ー見切りもお洒落なものにされましたね

 なるべく細いものが良かったので。目立ちにくくて気に入っています!

 ースタイリッシュでとても素敵です! 

 

 

■トイレ

 

トイレはちょっとだけ色を入れたかったので、ブルー系のクロスを選びました。

ー紙巻き器もこだわっていておしゃれですよね!

ー床はクッションフロアじゃなくてフロアタイルを選ばれましたね

そうなんです。トイレや洗面のフロアタイルは、わざと髪の毛や埃が見えるように少し明るめのグレーを。

ちなみに玄関のフロアタイルは、公園へ行くと靴の裏が黒汚れしてしまうので少し濃い目のグレーを選びました。

ー本当に細部まで考えられていて・・・改めて、凄すぎて感動してしまいます・・・。

 

 

■洗面室

 

真っ白なクロスだと賃貸のようで嫌だったので、少しグレージュにしてみました。

ー高級感が出ていますね

暗くなり過ぎないか心配だったんですが、最後にVRで見せていただいてイメージが湧きやすかったです。

 

 

 

■コンセント

 

収納の内部にコンセントをつけてもらって、掃除機や家電を充電しながらしまうことができました。

子供にいたずらされることなく、部屋もスッキリ見せられてとっても良いです!

ー確かに、収納内部にコンセントがあると便利ですね!

 

 

■エコカラット、壁掛けテレビ

 

憧れていたエコカラットを取り付けられて、本当に良かったです!

前は子供がテレビを倒してしまうのでベビーサークルを置いていたのですが、壁掛けにしたので倒される心配もなく、スマートに仕上がってくれました。

 

 

■物干し

 

ーこちらは奥様のリクエストでしたね。

そうなんです。川沿いで夜になると外にすごい数の虫が寄って来るので(笑)。室内に設けられて本当に良かったです。

 

 

ー素敵なお家を拝見させていていただき、ありがとうございます!

担当者

稲村 友美

稲村 友美いなむら ともみ

2020年7月に入社致しました。
リフォームのご相談、現地の施工調整等を担当しております。
お客様のご希望をしっかり聞き取り、理想のリフォームを実現できるようご提案させていただきます。
「こんなことがしたい」をお気軽にご相談下さい!
宜しくお願い致します。