スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」

配信

住宅完成保証制度をご存じですか

最近SNSで、住宅完成保証制度についての投稿を目にします。

これってコロナのせいでしょうか?

ちなみに住宅完成保証制度とは

『住宅を建設中に施工会社の倒産などで工事が継続できなくなってしまうと、建て主は大きな損失を被ることになります。

そうならないために、最小限の追加予算を払うことで住宅の完成を保証してくれる制度』

です。

コロナの影響で倒産するかもしれない工務店が少なからずあるんじゃないか…

そんな不安を先読みして発信されているのかな?

弊社は当然リフォーム瑕疵保険や既存住宅売買瑕疵保険など、

各種保険制度は一通り利用させてもらっています。

でも、他社では意外と使われていない気がします。

そこで利用できる工務店について調べてみたら驚きの結果が!

 

比較のデータとして利用させてもらったのは、瑕疵保険の保険法人でもあり、

完成保証も提供している「住宅あんしん保証」です。

https://www.j-anshin.co.jp/enduser/

 

今回計算させてもらったのは、

新築瑕疵保険に対する完成保証の割合です。

とうぜん住宅あんしん保証以外の保険会社もありますが、

統計学上の許容誤差は1%未満なので、

それなりに当てになる数字です。

 

そこで東京都の数値ですが

東京都:59/1156=5.1%

 

なんと東京で新築を建てている会社の中で、

たった5%しか完成保証が利用できません。

完成保証制度のふるいに掛けた中で、さらに、

条件に合う依頼先を決めるのってかなり選択肢が絞られて、

本当に要望にあった適した工務店なのか、微妙な気もします。

 

失敗しないために、与信を確認することは大事です。

でも幸せな暮らしを実現するには、それだけじゃないんじゃないか。

そんなことを考えた今日このごろです。

ブログ執筆者

山本 雅人

山本 雅人やまもと まさと

家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。