スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」
配信
建物知識の重要性
つい先日ご相談を頂いて、売却を任せていただくことになった戸建てがあります。
実は弊社の前に2社に渡って1年ほど売却をしていたものの、全く売れなかったそうです。
築40年ですが、数年前にリフォームや耐震改修をしているとのこと。
もしやと思い、当該の建築士に確認すると、耐震適合証明を出していました!
当然、インスペクションを実施して、瑕疵保険をつける事にしました。
「築40年のリフォーム後数年の中古戸建て」
から
「耐震補強済みかつ、安心の保険付き中古戸建」
となります。
加えて、最大200万円の住宅ローン減税も使えるようになりますので、全く物件の価値が変わってきます。
残念なことに、前の不動産会社ではこれらのことを教えてもらえなかったとのこと。
中古住宅流通においては、こういったバリューアップをして売りに出すことが重要で、必要な提案ができるプロが必要だと思っています。
ブログ執筆者
山本 雅人やまもと まさと
家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。