スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」

配信

歴史の重み

日本にはいくつかのリフォームに関する団体があります。

そのなかにある日本住宅リフォーム産業協会(JERCO)。

これが日本で一番歴史ある団体です。

 

この団体に弊社も所属しているのですが、

そんなJERCOは40周年を迎え、本日年次総会がありました。

 

パネルディスカッションでは

40年の歴史についてと、今との産業構造の違い

それでも忘れてはいけない事など

いろいろなことを業界のレジェンドの方が語ってくれました。

その中でも、伝えることの大切さという話があります。

現代なら、なんとなくはみんながわかったように感じている話です。

 

40年前は、今ほど情報伝達ができなかったので

色んなところに小さなコミュニティがあり

腕の良い職人は、口ココミや紹介だけで仕事がとれました。

 

しかし、インターネットなどで情報伝達が簡単になると

お客様はチラシやホームページなど様々な媒体から情報を得て

リフォームの仕事を頼む先を決めます。

 

だからこそ、情報発信や広告デザインなども勉強していかなければいけない。

 

そんな話がある一方、それでも職人がいなければ工事は始まらない。

技術を磨いている職人へのリスペクトを忘れてはいけない。

そこを大事にしなければ、だめなんだと。

 

そんな話もあり、改めて自らの襟を正さねばとも思いました。

今後とも弊社は職人さんへのリスペクトを忘れず、真摯なお付き合いのうえ

最高の工事をしてもらっていきます。

ブログ執筆者

山本 雅人

山本 雅人やまもと まさと

家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。