スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」
配信
リノベは共同作業
ちきりんさんという、
知ってる方は知っている
有名ブロガーがいます。
その方がリノベをして感じたことなどを
まとめた本が4年前に販売されました。
私自身、その本を読みまして
非常に良い本だなと思っています。
その一部が、改めて記事掲載されています。
その中に書いてある
リノベは業者とお客様の共同プロジェクト
という考え方
これが非常に重要です。
世の中の取引には
売り手と買い手が「等価な価値を交換する取引」と
「両者で共に創出した価値を分け合う共同プロジェクト型の取引」があります。
記事中にも書いてありますが
典型的な共同プロジェクト型は医療と言われています。
記事中引用------------
医者は専門知識や技術の提供者であり「稼ぐ人」です。
一方の患者は、病気やケガを治すため、医者にお金を払います。
しかしそれは患者が「健康をください」と言ってお金を払い、
医者が「はい、2万円です」といって健康を渡すような、
等価値交換型の取引ではありません。
患者は自分の体の状況をコト細かに説明し、
医者は問診をしたり検査をして病状を判断
薬を出したり手術をしたりします。
しかし「医者は専門家なのだから、患者が情報提供をしなくても病状を理解できるはずだ」などと言って、自分の生活習慣や症状を正直に話さなければ、医者であっても正しい診断はできません。
-------------------------
このお医者さんの話は、耳に痛い方もいるかもしれません。
このような共同プロジェクト型と言われるものに
リノベーションもある、ということです。
お金を払ったからやってくれ
ではなく
お互い対話を重ねて、良いものを作りましょう
ということですね。
すごく良い本なので、
ぜひ読んでみてください!
ブログ執筆者
山本 雅人やまもと まさと
家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。