スタッフブログ「スタッフ山本のブログ」

配信

とうとうきました法改正

今年の4月から、アスベストに関する法令が改正されるのをご存知でしょうか?

弊社では2年ほど前からこの点については着目しており、

以前より専門業者に研修をしていただくなど、知識を深めています。

 

アスベストは、危険性によって、レベル1(吹付け石綿)、レベル2(石綿含有の断熱材・保温材・耐火被覆材)、レベル3(その他の石綿含有成形版等)の3つに分類されます。

改正前は、このうち、レベル1とレベル2のみを規制対象としてきました。

レベル3は規制対象とはしてこなかったのです。

ところが、今回の法改正によって、レベル3も追加されます。

解体工事の発注後、アスベストが含まれているかどうかを事前に調査する義務があるのですが、

当然、レベル1・2は調査義務があります。

そこに改正後は、レベル3の調査が追加されました。

 

これ、気をつけなければいけないことがあります。

今まで、解体を依頼する個人の方は、アスベストの問題をあまり気にしてこなかったと思います。

でも、これからは発注者にも責任が及ぶことになります。

 

ということは、今までは安ければどこでも良い、というわけにはいかなくなるということです。

「でも、アスベストなんてかなり古い家しか出ないでしょ?」

そう思う方も多いと思いますが、実は築20年くらいでも出てくるケースが少なく有りません。

 

しかしこの調査、新たな資格が必要だそうです。

そこでこれ

今年のゴールデンウイークはアスベストの勉強で終わりそうです笑

ブログ執筆者

山本 雅人

山本 雅人やまもと まさと

家を買う人、売る人、それぞれにストーリーがあります。
住宅営業を通して様々なストーリーに触れ、時には笑い、時には挫折し、10年以上を過ごしました。
宅建士をはじめFPや既存住宅・リノベーション系の資格を保有し、少しでも最善に近い提案をできるように心がけてきました。
最近ではそれらの経験を活かし、業界の方をお手伝いすることも。
お客様が安心して不動産をご購入・ご売却できるように、誠心誠意ご対応いたします。