スタッフブログ「スタッフ中家のブログ」

配信

同性パートナーの住宅ローン

1990年代後半から多様性という考え方が注目され始め

2010年代にはいると、LGBTに関する議論が社会やメディアでも広がり始めました。

 

家を探されている方も、ご家族はもちろん二世帯や単身者、同性のパートナーと様々です。

以前は同性のパートナーでのペアローンというのはどこの銀行も取り扱ってはいなかった

のですが、最近は大手都市銀行はじめネット銀行でも融資を受けられるように変わってきました。

 

住宅ローンを組むためには、「任意後見契約に関わる公正証書」「任意後見に関わる登記事項証明書」

「合意契約に関わる公正証書」という3つの書類が必要になります。

またこれらの書類の取得には意外と時間がかかり1~2カ月程度必要となってきます。

 

不動産の契約の場合「ローン特約」というものが必ず付いてきます。

これは、決められた期間内にどこか一つの金融機関で、住宅ローンの「本承認」というものを

とる必要があり、その期限となります。

この期限が一般的には、2週間~1ヶ月程度となるのですが、上記3つの書類がそろっていないと

「本承認」を取ることができないため注意が必要です。

 

こういったことを知らないまたは慣れていない不動産屋さんというのはまだまだたくさんあると思います。

 

価値住宅は、同性パートナーの住宅ローンにも精通しておりますので、お住まい探しの際はぜひご相談ください!

ブログ執筆者

中家 毅

中家 毅なかいえ つよし

一生で一番の高い買い物!そんな一大イベントを安心して任せられる営業マンであり続けたいと思っています。

ほとんどの方がたくさんの心配や大きな不安を抱えて住宅探しをスタートされます。

そんな心配事や不安を一つ一つ解消、解決して、心よりご満足いただけるマイホームに出会えるよう、お手伝いさせていただきたいと思っています。

どんなことでもまずはご相談ください!