スタッフブログ「黒川のブログ」

配信

冷蔵庫なし生活24日目

3/17(木)の深夜23:00頃に発生した地震の影響で、私の住む地域では大規模停電が発生。

2時間後に電気が復旧したのですが

翌朝になってようやく、冷蔵庫が完全停止していることに気付きました。

 

停電が起こった際、

復旧時に急に電気が流れることで家電が壊れたり

通電火災が発生するので要注意、というネットの記事を読み

コンセントを抜くなどして備えてはいたのですが…

停電の衝撃で壊れてしまったと予想。

 

思えば上京するときに母に買ってもらって以来一度も買い替えていないので、約19年間酷使し続けたその体。

冷蔵庫の耐用年数は6年とされている中、

よくぞ今まで持ちこたえてくれたものだなと感心します。

 

 

テレビなし生活を始めて4か月目ですが、

試しに冷蔵庫も手放してみようかと思い、買い替えないまま1か月が経とうとしています。

幸いにも徒歩30秒の距離にスーパーもコンビニもあるため、

備蓄するのは常温保存の効くレトルト食品やオートミールに切り替え、

基本は「その日食べる分だけ買って食べきる」生活に。

 

4月に入り、だんだんと夏の暑さが近づきつつありますが

お風呂上りにキンキンに冷えたビールが味わえない「冷蔵庫なし生活」、

私はいつまで耐えられるのでしょうか。

ブログ執筆者

黒川 千絵

黒川 千絵くろかわ ちえ

2020年2月より入社しました、黒川と申します。
「売却の窓口」加盟店様のサポート等、バックオフィス業務全般を務めております。

皆様によりよいサービスをお届け出来るよう、精一杯頑張ります!